ヘレナ ルビンスタインが紡ぐヒストリー
マダムの伝説 1美容の常識をくつがえす
1900第1号化粧品「ヴァレーズ」販売開始
化粧品の第1号となった美容クリーム「ヴァレーズ」をオーストラリアで販売開始したとき、マダムはすでに人によって肌質が違うことに気づいていました。
今では常識となった乾燥肌・脂性肌といった“肌質をスキンケアに取り入れる”という考え方を美容界で初めて提唱したのが、他ならぬマダム・ヘレナ ルビンスタインなのです。
1902ブランド創設 メルボルンに世界初の美容サロンを開設
1908ロンドン進出 サロン開設
1912パリ進出 フェイシャルマッサージを独自に開発
マダムの伝説 2「美を買う」というシーンを生み出す
1915アメリカ NY進出 世界初のデパート販売を開始
マダムは自身のサロンや売り場の演出にとことんこだわりました。
世界初のデパート販売として、1915年に新しくオープンしたヘレナ ルビンスタインの売場は、美しい容器や華やかな口紅ケースで彩られていました。
さらには有能で魅力的な販売員たちがお客様を迎えたのです。
それまでヘアネットや石鹸、香水瓶などしか取り扱ってなかったデパートの「化粧品」売場が、マダムの手により“美を買う”という優雅な体験にふさわしい場へと大きな変化を遂げました。
マダムの伝説 3画期的なアイテムを次々に発表
1939世界初のウォータープルーフ マスカラを発表
1954化粧品業界で初めてビタミン配合化粧品を発表
1939年、ニューヨークで開催された世界博覧会の水中バレエのために開発されたと言われている、ウォータープルーフ マスカラ。水に強く、涙や汗でにじまない。
女性の悩みの救世主であったウォータープルーフ マスカラを世界で初めて誕生させたのも、他ならぬヘレナ ルビンスタインです。画期的なアイテムはマスカラだけにとどまりません。
世界で初めて化粧品にビタミンを配合するなど、ヘレナ ルビンスタインは常に化粧品の歴史を塗りかえてきたのです。
マダムの伝説 41世紀近いロングセラー製品の意味
今も愛される製品を世に送り出す先駆性
1958世界初のオートマティック マスカラを発表(のちの「ロング ラッシュ マスカラ」)
ヘレナ ルビンスタインの長い歴史の中で、今も昔も変わらずに愛され続けている製品があります。
1958年、女性たちがまだケーキ状のマスカラを水で溶いて使用していた時代に、マダムは画期的なオートマティック マスカラを発表しました。
それはのちの「ロング ラッシュ マスカラ」として、1世紀近くたった今でも多くの人々に愛用されています。
良いものを作ることが、長く愛される秘訣であることをマダムは知っていたのです。
この先見性が、1世紀近い時を経ても変わらず女性たちの美を支える製品を生み出したのだといえるでしょう。
1963日本進出 ビジネスが世界5大陸へ拡大
1964伝説的なクレンジング クリームを発売(のちの「スッフル クレンジング クリーム」)
1965マダム永眠 享年92歳
マダムの伝説 5現代に継承される革新性
1995初めてピュアビタミンCを配合した「フォースC」発売
1998「ヴァティジニアス マスカラ ウォータープルーフ」発売
雑誌で数々の賞に輝く
2002科学技術を集めたエイジングケア*1「プロディジー」発売
2008「リプラスティ」発売 スイスの先進美容機関
ラクリニック・モントルーの美容メソッドから着想を得て開発
2010「P.C. セラム」発売 植物の始原細胞*2に着目
2012先進のエイジングケア*1成分「プロキシレン*3」を高濃度に
配合した「リプラスティ R.C. クリーム」発売
201520年の時を経て、「フォース C. 3」再誕
2016プロディジーが、プロディジー リバーシスとなって進化
2019植物細胞科学研究によるリ・プログラミングに着目した「プロディジー CELグロウ」誕生
*1 年齢に応じた、肌にハリ感を与えるスキンケア
*2 植物の基となる細胞。植物に必要な栄養素に富み、一定の条件下において花、葉、根などの植物の成体を形成することができる。クリスマムマリチマムエキス(整肌成分)
*3 ヒドロキシプロピルテトラヒドロピラントリオール(整肌成分)
ヘレナ ルビンスタインが紡ぐヒストリー
マダムの伝説 1
美容の常識をくつがえす
1900第1号化粧品「ヴァレーズ」販売開始
化粧品の第1号となった美容クリーム「ヴァレーズ」をオーストラリアで販売開始したとき、マダムはすでに人によって肌質が違うことに気づいていました。 今では常識となった乾燥肌・脂性肌といった“肌質をスキンケアに取り入れる”という考え方を美容界で初めて提唱したのが、他ならぬマダム・ヘレナ ルビンスタインなのです。
1902ブランド創設 メルボルンに世界初の美容サロンを開設
1908ロンドン進出 サロン開設
1912パリ進出 フェイシャルマッサージを独自に開発
マダムの伝説 2
「美を買う」という
シーンを生み出す
1915アメリカ NY進出 世界初のデパート販売を開始
マダムは自身のサロンや売り場の演出にとことんこだわりました。 世界初のデパート販売として、1915年に新しくオープンしたヘレナ ルビンスタインの売場は、美しい容器や華やかな口紅ケースで彩られていました。 さらには有能で魅力的な販売員たちがお客様を迎えたのです。 それまでヘアネットや石鹸、香水瓶などしか取り扱ってなかったデパートの「化粧品」売場が、マダムの手により“美を買う”という優雅な体験にふさわしい場へと大きな変化を遂げました。
マダムの伝説 3
画期的なアイテムを
次々に発表
1939世界初のウォータープルーフ マスカラを発表
1954化粧品業界で初めてビタミン配合化粧品を発表
1939年、ニューヨークで開催された世界博覧会の水中バレエのために開発されたと言われている、ウォータープルーフ マスカラ。水に強く、涙や汗でにじまない。 女性の悩みの救世主であったウォータープルーフ マスカラを世界で初めて誕生させたのも、他ならぬヘレナ ルビンスタインです。画期的なアイテムはマスカラだけにとどまりません。 世界で初めて化粧品にビタミンを配合するなど、ヘレナ ルビンスタインは常に化粧品の歴史を塗りかえてきたのです。
マダムの伝説 4
1世紀近い
ロングセラー製品の意味
今も愛される製品を
世に送り出す先駆性
1958世界初のオートマティック マスカラを発表(のちの「ロング ラッシュ マスカラ」)
ヘレナ ルビンスタインの長い歴史の中で、今も昔も変わらずに愛され続けている製品があります。 1958年、女性たちがまだケーキ状のマスカラを水で溶いて使用していた時代に、マダムは画期的なオートマティック マスカラを発表しました。 それはのちの「ロング ラッシュ マスカラ」として、1世紀近くたった今でも多くの人々に愛用されています。 良いものを作ることが、長く愛される秘訣であることをマダムは知っていたのです。 この先見性が、1世紀近い時を経ても変わらず女性たちの美を支える製品を生み出したのだといえるでしょう。
1963日本進出 ビジネスが世界5大陸へ拡大
1964伝説的なクレンジング クリームを発売(のちの「スッフル クレンジング クリーム」)
1965マダム永眠 享年92歳
マダムの伝説 5
現代に継承される革新性
1995初めてピュアビタミンCを配合した「フォースC」発売
1998「ヴァティジニアス マスカラ ウォータープルーフ」発売
雑誌で数々の賞に輝く
2002科学技術を集めたエイジングケア*1「プロディジー」発売
2008「リプラスティ」発売 スイスの先進美容機関
ラクリニック・モントルーの美容メソッドから着想を得て開発
2010「P.C. セラム」発売 植物の始原細胞*2に着目
2012先進のエイジングケア*1成分「プロキシレン*3」を高濃度に
配合した「リプラスティ R.C. クリーム」発売
201520年の時を経て、「フォース C. 3」再誕
2016プロディジーが、プロディジー リバーシスとなって進化
2019植物細胞科学研究によるリ・プログラミングに着目した「プロディジー CELグロウ」誕生
*1 年齢に応じた、肌にハリ感を与えるスキンケア
*2 植物の基となる細胞。植物に必要な栄養素に富み、一定の条件下において花、葉、根などの植物の成体を形成することができる。クリスマムマリチマムエキス(整肌成分)
*3 ヒドロキシプロピルテトラヒドロピラントリオール(整肌成分)